寒い時には・・・。

 

11月らしく、だんだん冷え込んできておりますが

皆様、風邪など引かれておられませんか?

 

紅葉も、色づき始め

これから京都は一年でもっともいい季節になりますね。

 

寒くなってくると、温かいものが身の回りに

欲しくなります。

コート、手袋に毛糸のパッチ?!

こたつ、ストーブにあんか(行火)?!

(少々年代が古いですが・・・)

そして、なにより温かい食べ物!!

 

私事ですが、私どもの今日のメニューは

定番ものの、湯豆腐!

京都はおいしい湯豆腐がいっぱいありますね。

ご近所にも、美味しいお豆腐屋さんがあってとても嬉しいです。

 

そこで、ちょっとおすすめがありまして・・・

 湯豆腐に薬味の一つとして登場するのが、大徳寺納豆です。

 

 少し刻んでいただいて・・・

 

それをお豆腐の上にぱらっとのせて・・・

 

 

お好みでカツオやおネギなどをのせて

ポン酢やお醤油なんかをすこ~し回しかけると・・・

 

 何とも、美味しそうな一品が出来上がりです!

湯豆腐の温かさですこし大徳寺納豆がとろけた頃にいただくと

湯豆腐のやさしいお味と大徳寺納豆のうま辛いお味とが

混ざり合って、何とも美味しくいただけます。

 

秋から冬の定番の湯豆腐に、ひと味加えてみては

いかがでしょうか?