磯田日記

2年ぶりに拝観再開!

2年ぶりに拝観再開!
本堂の屋根瓦葺き替えと耐震補強工事のために 一般の拝観を謝絶していた高桐院。 本日より拝観再開されています。 2年ぶりです! 紅葉は上の方から徐々に・・。 まだまだ緑が多く清々しい朝の高桐院。 苔の上に差し込む朝陽も綺麗…

ラグビーの面白さを知りました

ラグビーの面白さを知りました
ラグビーワールドカップ2019日本大会 恥ずかしながら・・ 今までラグビーの楽しさを知りませんでした。 今回のワールドカップが日本で開催されたおかげで ラグビーの面白さを知りました。 日本チームが戦う試合はもちろん! 日…

ここにもイノシシが・・!

ここにもイノシシが・・!
近くなのに・・。 いつも前を通っていたのに・・。 本法寺さんに摩利支天様が祀られているって知りませんでした。 春には桜を見によく来ているのに・・。 もちろん、ここにも狛猪。 左が本法寺さんでいただいた摩利支天の御朱印。 …

イノシシがイッパイ

イノシシがイッパイ
1ヶ月前のこと・・。 建仁寺の塔頭、禅居庵へ行ってきました。 建仁寺境内からの門。 桔梗が綺麗に咲いていました。 この桔梗の咲くお庭を歩いて 禅居庵の本堂をくるっとまわるかたちになっているのかな? 石畳に沿って、案内に従…

北野さんの七夕飾り

北野さんの七夕飾り
北野天満宮の七夕祭、 境内と御土居のライトアップを観に行ってきました。 グッと見上げる大きな一の鳥居にも七夕の笹飾り。 鳥居をくぐると参道にも願い事が欠かれた色とりどりの短冊の笹飾り。 楼門に掲げられた菅公の歌も笹で飾ら…

いつもと違う場所で・・

いつもと違う場所で・・
8月16日は五山の送り火。 いつもは、北大路通から左大文字に手を合わせるのですが、 今年はいつもと違う場所で送り火に手を合わせました。 いつもと違う場所。 出雲路橋まで出かけました。 今まで知りませんでした。 加茂街道や…

四条通に神輿

四条通に神輿
今、京都は祇園祭の真っ最中です。 祇園祭といえば山鉾巡行が取り上げられますが、 この山鉾巡行は神輿渡御に伴う露払いの位置づけになります。 山鉾巡行は7月17日(前祭)と7月24日(後祭)に行われるのですが、 17日(前祭…

霊鑑寺の椿

霊鑑寺の椿
円成山 霊鑑寺へ行ってきました。 臨済宗南禅寺派の尼門跡寺院で 「鹿ヶ谷比丘尼御所」や「谷の御所」と呼ばれているそうです。 本堂には如意輪観音像が安置されています。 この観音様は片膝を立てて頬杖をついていらっしゃいます。…

冥界へ・・、そして黄泉がえる!?

冥界へ・・、そして黄泉がえる!?
六道珍皇寺へ行ってきました。 お盆の時期に行われる「六道まいり」でよく知られているお寺です。 早春の特別寺宝展が行われていました。 「六道」とは、仏教の教義でいう、 「地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道」の6種の…