磯田日記

藤の花

藤の花
上賀茂にある児童公園の藤棚。 青空に満開の藤の花が綺麗に揺れていました。 お花が綺麗なこの季節に 今年も緊急事態宣言が発出されています。

ちょっと遅かった!!

ちょっと遅かった!!
今年の桜は早い!! いつもなら今頃満開なんじゃないあな? でも今年はもしかしたらもう散っているかも? と思いながら京北町へ出かけました。 魚ケ淵吊橋の桜。 吊橋と枝垂れ桜。これが見たかったのです! でも、やはりちょっと遅…

高野川の桜

高野川の桜
京都伊勢丹さんへ納品をした帰り道。 高野川沿いを北に向かって車を走らせました。   私は助手席なので窓からパチリ! 賀茂川の川岸でのんびりと桜を眺めることはよくありました。 でも、高野川の桜は? 車の中から眺め…

静かに桜満開!

静かに桜満開!
桜の季節。 今年も静かに過ごさないと・・いけませんね。 と言いっても、お花見で大騒ぎしたことはないのですが・・。 昨年の2月以来、お着物着てないなぁ・・。 着たいなぁ・・。 と思って、お着物を着て出かけました。 (良かっ…

桜・青空・お月様

桜・青空・お月様
帰り道。 北大路通を歩いていると、 目の前の桜の向こうの青空にお月様。 ほっこり素敵な風景でした。

妙蓮寺へ行ってきました

妙蓮寺へ行ってきました
3月に入り、 延期になっていた京の冬の旅が順次開催されています。 そこで! 先月ここの磯田日記に書かせてもらっていた妙蓮寺に行ってきました。 長谷川等伯一派の障壁画 十六羅漢の庭 宝物殿には狩野派代々の作品が…。 ガラス…

美術館のライトアップ

美術館のライトアップ
2月26日から3月10日まで 「京都岡崎で文化を楽しむ DEEP BREATH KYOTO」というイベントが開催されています。 京セラ美術館のライトアップを見に行ってきました。 ゆっくりと光の色が変わっていきます。 日本…

『戻駕色相肩』

『戻駕色相肩』
『戻駕色相肩』 何と読むかわかりますか? 『もどりかごいろにあいかた』と読むそうです。 これは歌舞伎の演目です。 歌舞伎座の三月大歌舞伎第一部の演目に この『戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)』があります。 舞台は京…

今年の冬の旅は・・

今年の冬の旅は・・
1月から開催予定だった「第55回 京の冬の旅」は延期となっています。 妙蓮寺では長谷川等伯一派が手がけた金碧障壁画が特別公開される予定でした。 冬の旅が開催されていたら観に行こうと思っていたのです。 前を通ると冬の旅延期…

よく通ってます!

よく通ってます!
雨宝院の梅。 昨年4月には、この「磯田日記」で雨宝院の桜を紹介させていただきました。 今回は梅です。 まだ小さな木ですが可愛い花を咲かせていました。 この雨宝院はTVドラマにもよく登場しています。 雨宝院の門から見る向か…