京都の名物 第46回京都非公開文化財特別公開!!!

 

今日は、少し寒いですが快晴のお天気で気持ちイイです。

いよいよ、本日から大徳寺でも恒例の非公開文化財特別公開 !!が

始まりました。

 

京都の、いつもは非公開になっている文化財を見られる機会ですね。

その年によって、公開される所が違ったりするので

ところによっては、なかなか見られないところもあるようです。

今年は、大徳寺では、大徳寺本坊、真珠庵、聚光院、と3ヶ所が公開されます。

期間 11月3日(水)~11月14日(日) 大徳寺本坊は11月3日拝観休止

時間 午前9時~午後4時

拝観料 1ヶ所 大人 800円 中高生 400円

 

 

大徳寺本坊はもちろん大徳寺の中心となるところで

普通のお寺なら本堂に当たるところでしょうか。

お庭からは、国宝の唐門が見えますし、その見ている方丈が国宝!

襖絵は狩野探幽ですし・・・どこをみても文化財のオンパレード!!

気が抜けません。(大徳寺はどこを見ても重文級のものでいっぱいですが・・・。)

 

真珠庵は、言わずと知れた一休さんゆかりのお寺ですね。

今日ニュースになっていましたが、その一休さんの肖像画を

アライグマが傷つけてしまったそうです。ご住職や関係者は非常に

ショックをうけていられるようで、

「山田宗正住職は「傷ついた絵を公開するのは大変残念。

せめて安易に放されたペットが繁殖し文化財に被害をもたらしている現状を知ってもらう機会になればと思う」

(京都新聞インターネット版より)」

ということです。残念ですね。近くに住んでおりますが、まさかアライグマがいるなんて

思ってもいませんでした。

 

聚光院は、千利休ゆかりのお寺です。

千利休のお墓があり、そこから続く茶道の三千家のそれぞれの

菩提寺ともなっております。

以前拝観に行ったときに お茶室 閑隠席 がすごく印象に残っています。

 

それぞれ、じっくり見ていると時間が足りないぐらいの

感じで、いろんな事を調べていくもよし、その場の雰囲気を

楽しむもよしで、とっても楽しめる空間ではないでしょうか?

 

先日ご紹介しました黄梅院と総見院、

それに通年公開しておられる 大仙院、高桐院、瑞峯院、龍源院と

一度にこれだけ見られる機会もなかなかありませんね。

 

おすすめは、午前中の割と人の少ない時間帯にいかれると

より雰囲気が味わえると思います。

 

詳しくは、京都古文化保存協会//www.kobunka.com/で情報が載っています。