2018年11月

大黒天様も走ります!

大黒天様も走ります!
前記事では御寺 泉涌寺に行ったときのことを書きました。 そして、その続きです。 御寺 泉涌寺へ行き、別院 雲龍院へも行ってきました。 ここのお寺には走り大黒天様がいらっしゃいます。 撮影禁止のためにここではお姿をお見せす…

御寺 泉涌寺

御寺 泉涌寺
御寺 泉涌寺へ行ってきました。 御寺と称するのは皇室の菩提寺だから。 大門をくぐると仏殿までは下り坂。 スゥッと引き込まれる感じがしました。 その下り坂を下る前の左奥手のお堂があります。 楊貴妃観音像がおられます。 美し…

ここにも被害が・・

ここにも被害が・・
フッと思いたち、船岡山に出かけました。 東側、建勲神社の鳥居をくぐり、参拝。 そこから南側の道を歩き山頂に向かいました。 南側に向かって階段を降りているときに目に止まったのは 根っこから倒れている大きな木でした。 本殿に…

宇治へ・・ 興聖寺

宇治へ・・ 興聖寺
宇治へ出かける機会があり、興聖時へ行ってきました。 京阪宇治駅から宇治川に沿って10分ほど歩いたところにあります。 日本曹洞宗最初の寺院として道元禅師により深草に建立され、 道元禅師が越前に移られてからは荒廃状態だったそ…

だるまさんがいっぱい!

だるまさんがいっぱい!
法輪寺へ行ってきました。 通称「だるま寺」として知られるお寺です。 「七転八起」の達磨堂。 たくさんの達磨さん。 一番奥中央のだるまさんに手を合わせます。 そして、見上げると天井にもだるまさん。 だるまさんがいるのは達磨…