北野さんの七夕飾り

北野天満宮の七夕祭、
境内と御土居のライトアップを観に行ってきました。

グッと見上げる大きな一の鳥居にも七夕の笹飾り。
鳥居をくぐると参道にも願い事が欠かれた色とりどりの短冊の笹飾り。



楼門に掲げられた菅公の歌も笹で飾られていました。

『彦星の行あひを待つかささぎの渡せる橋をわれにかさなむ』

「彦星と織姫星との出会いを待って、
 天の川にかけるというカササギの橋を、
 どうか私にも貸してほしいものだ。」



ライトアップされた三光門は輝いていました。
三光門をくぐり、本殿へ参拝。
受験生の合格を祈願してきました。

受験生の合格・・と言えば・・
合格祈願梅干があったので買って帰りました。

そして、絵馬所では冷やし甘酒と七軒だんごをいただくことができました。
美味しかったです!



そして、御土居のライトアップ。



青もみじが幻想的に照らされていました。
そして、紙屋川を流れる水の音。
今回は日が暮れてから出かけましたが、
お昼間の明るい時もきっと綺麗なんだろうなぁ・・。

北野さんの七夕祭は明日で終わります。
もしよろしければ、
来年、また彦星と織姫星が出会う頃にお出かけになってみてください。


帰り際、フッと目に入った立て看板。



来月には梅酒まつりが行われるようです。
コチラも興味津々。
時間があったらでかけてみようと思います。