いつもと違う場所で・・

8月16日は五山の送り火。

いつもは、北大路通から左大文字に手を合わせるのですが、
今年はいつもと違う場所で送り火に手を合わせました。

いつもと違う場所。
出雲路橋まで出かけました。
今まで知りませんでした。
加茂街道や出雲路橋は車両通行止めになるんですね。

出雲路橋の真ん中あたりで待つこと15分。
如意ヶ嶽の大文字に火が灯りはじめました。
そして静かに手を合わせる。

しばらくすると如意ヶ嶽の左上の雲の切れ間から
お月様が見え隠れするようになりました。
段々とお月様が大きく見えるようになり・・




大文字と十六夜の月。





振り向けば船形。
賀茂川沿いの木々の波の上に船形が浮かんでいるように見えました。