ここにも被害が・・

フッと思いたち、船岡山に出かけました。
東側、建勲神社の鳥居をくぐり、参拝。
そこから南側の道を歩き山頂に向かいました。

南側に向かって階段を降りているときに目に止まったのは
根っこから倒れている大きな木でした。





本殿に参拝する前に手水舎が使えなくなっていたことと結びつきました。
台風21号の被害はここにもありました。





歩いている最中もチェーンソーの音が響いていました。
そして歩道脇には切り分けられた丸太。
赤いビニールテープが巻かれた木はまだまだたくさんあるのを見て
ここにも・・、ここもかぁ・・、
これらの木々の対処が終わったとしても元の船岡山ではないんだなぁ・・。
そして、落ちているたくさんのドングリを見て
ここからまた新しい木々がたくさん育ってくれると良いなぁ。。
なんてことを思いながら歩きました。





山頂!!





山頂からの景色。
写真では分かりづらいのだけれど
京都タワーも見えるんですよ!


下山は北側をから・・。





降りてきた階段で振り返ると木漏れ日に輝らされていました。
北側には息子たちが小さい頃によく遊んだ公園があります。





公園脇の真っ赤な紅葉の下にクチナシの実。





そこから大きなイチョウのを見ながらもう一度登ってみよう!





北側の広場からは比叡山と如意ヶ嶽を見ることができます。





ちょうどお昼時だったので
山頂や、この広場ではお弁当を食べている方が何組かいらっしゃいました。
気持ちよさそうだなぁ・・。
今度はおにぎり持って来ようかなぁと思いながら帰り道を歩きました。


もしよろしければ・・
神社仏閣を巡る京都観光の合間に
チョコっとハイキングを楽しんでみませんか?