御寺 泉涌寺

御寺 泉涌寺へ行ってきました。




御寺と称するのは皇室の菩提寺だから。





大門をくぐると仏殿までは下り坂。
スゥッと引き込まれる感じがしました。

その下り坂を下る前の左奥手のお堂があります。





楊貴妃観音像がおられます。
美しく優しいお顔をされています。
女性からは美人祈願の観音様として親しまれているそうです。

坂を下って右側には泉涌水屋形があります。





泉涌寺の名前の由来となった清泉を覆う屋形です。





仏殿。
横に立って改めて大きさを感じる。
坂の上から見るのとではまた印象がかわります。
坂を下から眺めるのもいいです。
内部も拝観できます。
上に、縦に広がる空間というか・・
他のお寺の仏殿とは違いました。

そこから奥に進むと本坊と御座所があります。
御座所とは皇族の方が御陵・霊明殿へ参拝されたときに
ご休息されるための場所だそうです。
お庭の紅葉、美しかったです。





結婚式の前撮りでしょうか?
パンフレット用のでしょうか?
花嫁花婿姿での撮影が行われていました。





御座所横には霊明殿。






泉涌寺の御朱印には「霊明殿」と書かれています。

そこからまた奥へと進むと月輪陵がありました。


 

 

 

ここの前に立つと、空気が澄んだように感じました。
まるで異空間のよう。


紅葉が美しいのはもちろんですが
このお寺自体が美しく静かで清楚な感じが漂っておりました。

このあと、別院 雲龍院へも行きました。
次の記事で様子をお伝えいたしたいと思います。