仕込み

只今、大徳寺納豆の仕込み真っ最中です。

 

ホームページの『大徳寺納豆とは』の中でも作り方をご紹介していますが

その中でも、重要な部分は麹菌を発酵させる作業です。

温度や湿度など、麹菌が発酵しやすい環境を調えるのですが

私どもは、自然発酵による作り方をしておりますので

季節の気候により、対応をしていかなければいけません。

これが、なかなか思うに任せず苦労するところです。

 

今までの経験である程度は対応出来るのですが、同じ気候が毎年

やってくることはないので、いつも仕込みの間は気持ちを張り詰めている感じになります。

 

でも、それ故にいいものができたときは本当に自分の子供のように

かわいいものです。

 

自然発酵、そして自然天日乾燥でつくる大徳寺納豆は今時の

生産性や効率の世界とはかけ離れていますが、こういう物も少しぐらい

残っていていいのではないかと思っています。

 

どうか、いとしの子供たちを(!?)いえいえ商品を!お買い上げの折は

いとおしんで食べてやっていただければと思っております。