茅の輪くぐり

6月の晦日。夏越の祓。

今宮神社へ茅の輪くぐりに行ってきました。

 

 茅の輪くぐりとは

お正月から6月までの半年間の罪や穢を取り除き

夏の暑さを乗り越え元気に過ごせますようにと無病息災を願うというもの。

 




今宮神社では15時から神事が行われるようですが

その時間には出かけられないので朝のうちに出かけることにしました。

ただ、茅の輪を通り抜ければ良いというのではありません。

ちゃんと作法がありますよ。

唱える言葉やまわり方が決まっています。

 

 

茅の輪くぐりをしてから本殿に参拝。

小さな茅の輪をいただいてきました。

 



いただいた茅の輪は厄除けに玄関に吊るします。

店先に吊るしてありますのでご来店の際にはそっと覗いてみてくださいね。

 




御手洗場にはネジバナが可愛く咲いていました。

梅雨のしっとりとした雰囲気の中、ピンクがとても鮮やかでした。

 

この夏も元気に過ごすことが出来ますように・・。