白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

11月です。

木々が綺麗に色づき始めました。

 

 

 2015年11月13日の高桐院

 

 

2015年11月13日の僧堂

 

 

紅葉が色づき始めると、そろそろお鍋料理が恋しく美味しくなってきます。

先日、「今夜の晩ご飯はお鍋にしよう!」と思い、

テレビのコマーシャルにも登場している 「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」 を作りました。

 

 

白菜と豚肉を交互に重ね、お鍋の大きさに合わせて切り、お鍋にギュウギュウ詰めていきます。

ある程度詰まってくると大丈夫なのですが、

始めの方は前に詰めたものが倒れてきたりして、隙間なく綺麗に詰めるのは結構難しいです。

詰め終わったら・・・

お酒を1カップ、だし汁を5カップ、お醤油を大さじ2、お塩を2つまみほど

をお鍋に入れて、蓋をして火にかけます。

グツグツグツグツ・・・

白菜が柔らかくしんなりとしてきたら出来上がりです。

 

 

小皿に取り分けていただきます。

おこのみでお醤油やポン酢をかけてもいいですね。

細葱とすりおろし生姜、そして細かく刻んだ大徳寺納豆を薬味に添えました。