えべっさん! 

年が明けて、ほぼお正月気分も抜けてきましたが

毎年恒例の、十日えびすに行ってまいりました。

恵比寿神社は京都の南座の西横の大和大路通りを南に行った所にあります。

正式にはえびす神社と言いますが、皆さん親しみを込めて『えべっさん』と呼んでいます。

 


 

ここは、四条通から南に入る所です。

十日を真ん中に前後二日間、計5日間のお祭りで

商売繁盛を願って皆さんお参りされます。

私も、小さいころに凄い人出の中、もみくちゃになりながら

親に連れられてお参りしたのを覚えています。

今は、私が代わって行くようになりました。

 

 

昨日の10日が凄い人出になったと思うのですが、

今日の昼頃に行ったので 、この道も割とスムーズに行けました。

四条通から、ほんの何百メートルぐらいですが、去年は2時間!かかりました!!

 

 

着きましたね。ここが鳥居で入り口です。

 

 

 

入って直ぐに、去年の御札さんや笹飾りを収めるところがあるので

そこで持ってきた去年の物を納めてから

 

右手に見える本殿でお参りさせていただきました。

 

そして、御札さんをいただいて、 左手の方に行きますと・・・

 

 

巫女さんが祈りを捧げる舞を舞っておられて

そして、前では、希望される方は笹を舞妓さんが手渡してくださいます。

 

そして、その奥に行くと・・

 

 

色々な飾りが置いてあって、好きなモノを

その笹につけていただけます。すごい人ですね!

 

そしてそして、それから帰るんですが・・・

 

 

ちょうど、お参りした本殿の横を通って行く時に

この横の壁のところを叩いて

神様にもう一回お願いして帰ります。

面白いでしょ?!

これは、えべっさんは高齢で耳が少々遠いので大きな音で

お参りしたことを知らせて、願い事を聞いていただくようにするそうです。

 

我が家では、これが終わるとお正月から続いた行事が一段落して

一息つけます。

 

今年も、いい年になりますように、頑張ってまいりましょう。