やっと。

かなり、涼しくなってきました。

今は、雨が降っております。

仕込みの方も、大体の作業は終わり後は天日乾燥を

していく作業が残るのみとなりました。

 

お天気様に、お付き合いさせて頂くのは、

大変です(笑)。

特に私どもでは、お天気、気候に頼って

仕事をしていますので、とても気になります。

お天気にあわせて仕事をしないと行けないので

なかなか付いていくのが大変です。

 

なので、余裕を持って仕事をして

体力も大切ですし、それにともなって気力の方も大切です。

 

でも、このお天気のお陰で、大徳寺納豆が出来るのですから

感謝しております。

 

人間の思うようにならないことがあるんだということも

教えてもらっている気がしますし、自然に謙虚になってきます。

お天気に逆らっても何一つかえってきませんが、

お天気に感謝して、謙虚に対応していると素晴らしい恵みに

出会えることもあります。

 

大徳寺納豆づくりは、奥が深いです。