アジサイが・・・?

前回の送り火からあれよあれよと月日が経ってしまい

9月となってしまいました。

8月に暑い暑いと言っていましたが、

まさか、9月に入っても続くとは思いもよりませんでした。

ましてや、この気温!昨日は市内でも37.7度になったそうです。

下手すると体温の方が低い!?ほっぺに手を当ててもらうと涼しいはずです(!?)

 

この天気で、何を思ったのか我が家の庭の紫陽花が咲きました!!


この株は梅雨時には咲かなかったので、去年の花芽をつけてなかったんだ

と思ったのですが・・・。

 もしかしたら、来年の花芽をつけたものが

今咲いたのでしょうか?

 

植物も狂わしてしまうほどの暑さですが

どうか、お体のほうをお気をつけてください。

 

先日、いつもご贔屓の方にお会いして

『暑いですね~』っとお互い話し始めたのですが、

『あんたとこの大徳寺納豆で、お茶漬けして食べてるんや。

この暑い時にも食べられてええわ。』←京都の方です

っとなんとも嬉しいお言葉をいただきました。

夏バテした体にも、優しくて滋養もありますし

お茶漬けなどでサラサラっと行くと美味しいと思います。

汗の出る時期に塩分の補給にもなりますし、旨味成分も

豊富で、大豆、はったい粉と栄養価もバッチリです。

 

皆さん、よろしかったら試してみませんか ?

 

P,S;お茶漬けするときは、お好みの大きさに刻んでいただくと

食べやすくなります。