今年の冬の旅は・・

1月から開催予定だった「第55回 京の冬の旅」は延期となっています。
妙蓮寺では長谷川等伯一派が手がけた金碧障壁画が特別公開される予定でした。

冬の旅が開催されていたら観に行こうと思っていたのです。
前を通ると冬の旅延期のお知らせがありました。
いつから始まるのかな?このまま中止になってしまうのかな?
と思いながら・・少し中に入ってみることにしました。

入ってみて知ったこと。
「妙蓮寺椿」という椿があること。




そして、「御会式桜」という桜がこの2月に花開いているということ。



特別公開、あるといいなぁ・・。



帰りに本法寺の長谷川等伯像を見に行きました。
空を見上げる像は可愛い梅に飾られていました。