「笑門来福」の御朱印

Libertyの御朱印帳をお店におかせていただくようになって
4年目になりました。

「こんなところにかんな可愛い御朱印帳があったんだ!」
「キレイな御朱印帳!」
「これ、Libertyですか?他の柄もありますか?」
「さっきお寺で買ってきちゃった。ここに先に来たら良かった。」
なんて声をよく聞きます。

「御朱印って若い人が集めるものでしょ?」
という声には驚きました。
今は、老若男女問わず御朱印を集めておられる方は多いですよね。

そういう私もお店に御朱印帳を置くようになってから集め始めました。

私の御朱印帳は2冊め。
4年目で2冊めってペースが遅いですかね?

今回は嵯峨野にある證安院さんへ行ってきました。
「笑門来福」の御朱印をいただきたくて。
初めて伺ったお寺です。

こちらのお寺では季節ごとの御朱印をいただくことができるそうです。
その御朱印を求めてたくさんの方がお参りに来られるそうです。
奥様が一人だ対応されているので直書きはなかなかできず、
書き置きの御朱印をご用意してくださっています。

こちらで御朱印を頂く場合は
対応していただける日時をTwitterで確認してからおでかけくださいね。

※ 證安院(@shouanninn_kyouto)

證安院は浄土宗のお寺です。
御本尊に静かに手を合わせます。

すると、奥様が「どうぞ手にとってご覧ください。」と
たくさんの書き置きの御朱印を見せてくださいました。





御朱印をいただくようになってから
神社仏閣を拝観させていただくことの意識が変わりました。

そのお寺や神社についていろいろ調べるようになりました。
そして、拝観させていただけることに感謝をして。


證安院さんからの帰り道に虹。 
とても嬉しい気持ちになりました。
今日は證安院へ行くべき日だったんだ、
良きご縁をいただけた日なんだ・・・と。