贅沢な地蔵盆?!

8月23日は地蔵盆。

大徳寺さんのお茶所にお地蔵様が祀られます。
色鮮やかな衣を身に着けたお地蔵様は普段はここには祀られていません。
毎年、8月23日の地蔵盆の日だけこのお茶所に祀られます。

8月23日に大徳寺さんに来られることがありましたら
是非、お茶所に立ち寄ってみてくださいね。



そして、地蔵盆の日には、このお茶所の前にテントが張られ、
子ども達がおやつを食べたりゲームをしたり賑やかに過ごします。
でも、今年は少し違いました。大徳寺さんからのお願いがありました。
「台風20号が接近中のため、安全面を考えてテントを撤去してください。
そのかわりに、金毛閣の下を使ってください。」と・・。



重要文化財である金毛閣の下で
ビンゴ大会、輪投げ大会、スイカ割り・・?!

なんて贅沢な地蔵盆なんでしょう!!



いつもは千体地蔵を回りながら行われる読経も
今年は金毛閣の下で行われました。

台風のおかげで、
貴重な体験ができた今年の地蔵盆でした。