違う目線で・・ 東本願寺

東本願寺に行ってきました。
真宗大谷派の本山で、正式名称は「真宗本廟」です。

何度か足を運んだことのある東本願寺。
ここではすべてのものが大きくて、違う世界にやってきてしまったような気がするのです。





この写真は今年の1月に東本願寺へ行った時に写しました。
阿弥陀堂からみる御影堂門と御影堂。
さすがは1月。寒々しい空ですね・・。

と、これは・・いつもの目線の写真です。

今日は少し違った目線で写真を撮ってきました。

 




御影堂の階段の手すりの間から見る京都タワー。





御手洗所の龍の隙間から見る京都タワー。

色んな隙間に京都タワーを探してみました。

 

 

そして、帰り際。
自転車置き場に向かう途中にフッと目に止まったのは沢山のハート。





これは菊の門の装飾です。
ハートの形だけではなく色も可愛い感じですよね。

いつもと同じ場所でも、ちょっと味方を変えると新しい発見がありますね。
京都には観光名所がたくさんあります。
何度足を運んでも、その都度新しい発見がある!

ガイドブックなどには載っていない、
自分なりの見どころを発見するのも楽しいなぁ・・と思いました。

皆さんも、是非是非、色んな発見を楽しんでくださいね!