桜・旧府庁舎


先日、桜を見に京都府庁に行ってきました。

旧府庁舎は今は使われていないのですが、大切に保存され公開されていました。 そこの庭に見事な桜があるということで出かけました。


 

中央には、円山公園の初代枝垂れ桜の孫にあたる桜だそうで、 もう散り始めてはいましたが、見上げる枝垂れ桜はなんとも優美な立ち姿でした。

庁舎の中から窓越しに見るのがなんともいい感じですね。

 他にもいろいろな種類の桜があり、こちらは容保桜と名付けられているものです。
幕末に京都守護職に任命された松平容保の名前を頂いているそうです。

京都の歴史に思いを馳せながら見るのもいいものですね。

ほんとに京都には、桜の見所がたくさんあり、冗談半分ですが一生かかっても見れないのではないかとも思ってしまいます。