もしかして・・前撮りの名所?!

さて、前記事の続き・・。
鈴虫寺へ行き、もう1か所行きたいお寺があったのですが
あまりの人の多さに断念・・。
帰路につきました。

松尾橋を渡って少し車を走らせると、
「梅宮大社」の看板が!
そう!前から一度行ってみたいと思っていたのです。
急遽左折!!
梅宮大社へ参拝、そして神苑の紅葉を堪能してきました。



御祭神

本殿四座
酒解神(大山祇神)
酒解子神(木花咲耶姫命)
大若子神(瓊々杵尊)
小若子神(彦火々出見尊)

相殿四座
贈太政大臣 橘清友公
橘嘉智子(檀林)皇后
嵯峨天皇
仁明天皇

酒造の祖神、授子の神(血脈相続の守護神)、安産の守護神、
学業・音楽・芸能の神
として知られています。



神苑は1年を通じて公開されています。
今の時季は咲耶池の周りの美しい紅葉が見頃です。






















池の島には池中亭という茶室があります。
嘉永4年の建築だそうです。

その茶室へ向かう橋の上で
結婚式の前撮りをしているカップルの姿。



この日、前撮りをしているカップルが3組!
もしかしたら、前撮りの名所なのかもしれませんね!



池に映る紅葉もキレイ!
でも、写真に撮るのは難しかった・・。

今は真っ赤な紅葉が見頃な神苑ですが、
他にもたくさんの植物を見ることができます。
四季折々に楽しむことができるようです。

梅、椿、桜、ツツジ、杜若、花菖蒲、紫陽花・・
いろいろな季節に訪れてみたいと思いました。