貴船神社

朝の貴船神社へ行ってきました。
キリッとした空気が心地よい。



貴船神社は、鴨川の水源地にあたり、水の供給を司る神様をお祭りしているそうです。



車での道中、
台風被害で倒れた木がとてもたくさんありました。
この日も本殿までは車で行くことができたのですが
そこから先、奥宮までの道は車両通行止めでした。
歩いて奥の宮まで向かうと、
大きな重機が入って作業をしていました。



オレンジ色のベルトが巻かれた木。
上の方の枝がはらわれていました。
危険だから・・と切り倒されてしまうのかなぁ・・。

そんな痛々しい景色の中にも可愛く可憐に咲く貴船菊。







御神木は桂の木。
根本からいくつもの枝が上に向かって伸びています。



帰り際、それまで静かだった空気が変わり、
ザワザワっと風が吹いてきました。
すると御神木の桂の木の葉がフワァと舞上がり、
境内にヒラヒラと舞い降りてきました。
風の神様かな・・?
と勝手に思いを巡らせる。



家に帰ると、お店にも貴船菊。
コチラはうちのお庭で咲いた貴船菊です。