本法寺

本法寺へ行ってきました。
本法寺の桜をいちど見てみたい!と、ずっと思っていたのですが、
近いのになかなか出かけられず・・。
逆に、近すぎて出かけられなかったのかしら?



本法寺は本阿弥光悦の菩提寺であり、
書院前には光悦作の「巴の庭」があります。



枝を横に大きく広げた桜。
今年は桜の開花が早かったので、
すでに花びらがヒラヒラと風に舞っておりました。



また、長谷川等伯の縁があり、
61歳の時に描いた大涅槃図を奉献したお寺です。
普段は原寸大の複製が展示されているのですが
春の特別公開期間中は真筆を拝観することができます。

境内には長谷川等伯の像があります。
像の後ろにある松は光悦手植えの松です。



NHK BS で放送された
「京都人の密かな愉しみ」というドラマにも登場した場所です。



桜の後にあるのは多宝塔。



御朱印をいただきました。



複製ではない、等伯筆の大涅槃図を見ることができる春季特別寺宝展は
4月15日 日曜日 までです。