大徳寺前の京都名物・大徳寺納豆磯田の日記

引き出物

先日、お客様からお電話をいただきました。
「お干菓子 と じゃこなっとう山椒入り を結婚式の引き出物にしたい」
とのことでした。
そして、当日、式場に納品させていただくことをお約束したました。

 

そして今日、式場である大徳寺黄梅院へお届けしてきました。
受付に入ると、新郎新婦が玄関へと出てきていました。
新婦さんは、先日、お母様とご来店いただいていた方でした。
大徳寺納豆の使い方を色々とお話させていただきました!
ご来店いただき、当店の商品を気に入っていただき、
こうして引き出物としてご利用いただけたこと、とても嬉しく思っています。

 

お二人の末永いお幸せを心よりお祈りいたしております。

 

 

IMG_5431.jpgb.jpg

 

IMG_5432.jpgb.jpg



黄梅院の紅葉。
綺麗な色でお二人をお祝いしているようでした・・。

 

 

 

 

 

 

音禅法要

大徳寺法堂で行われた「音禅法要」に参加させていただきました。

 

  IMG_4720.jpg b.jpg

 

音と祈りで世界平和を願う。

 

IMG_4718.jpg b.jpg

 

今回は、熊本地震からの復興への祈りも込められていました。

 

舞姫の舞、神職による祝詞、横笛・石笛の音、笙の音、僧侶の読経・・

そして、サヌカイトの音。

 

狩野探幽による雲龍図の下でそれぞれが混ざり合い神秘的な響きが広がりました。

 

IMG_4706.jpg b.jpg

 

この写真に写っているのが「サヌカイト」といわれる石の楽器です。

法要が終わってから撮影許可をいただきました。

「サヌカイト」を演奏されたのは

京都出身の打楽器奏者、ツトム・ヤマシタさんです。

空間を漂うような澄んだ音が響いてきました。

 

 

凛とした空間で心に響きが染み渡る時間。

貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Valentine's Day

今日はバレンタインデー。

「愛の誓いの日」とされています。

女性が男性にチョコレートを添えて愛を告白する日・・と言うのは

日本独特のものなのですね。

「本命チョコ」「義理チョコ」というも呼び方をすることは少し前からありましたが

今では「友チョコ」「強敵(とも)チョコ」と呼ばれるものもあるそうです。

 

先週のこと。

ホームページからのご注文のメッセージ欄に

「上司にバレンタインの贈り物として渡したいのでバレンタイン用の包装がありましたらお願い致します。」

という言葉がありました。

 

バレンタイン用・・・ とは少し違うかもしれませんが、

プレゼント用の包装で商品を発送させていただきました。

 

IMG_4174.jpg blog.jpg

 

お客様のご要望に応じて、包装の仕方も出来る限り対応させていただこうと思っております。

プレゼント用包装をご希望の方はお気軽にお申し付けください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop