賀茂川沿いを自転車で・・

先日、11月7日(火)のこと。

気持ちのよいお天気。
絶好のサイクリング日和。
賀茂川沿いを自転車で走りました。



上賀茂橋から船山。



橙色に色づいた桜の葉の下にピンクの小さなお花がたくさん!
カタバミですね。

自転車を走らせて向かった先は、 かきつばた が有名な大田神社。
紅葉はどうかな?と思い出かけることにしたのです。



少し色づいているかな?





上の方は赤くなりかかっているけれど、まだまだ緑が多いです。
緑のトンネルを抜けると本殿があるのですが、
修復中で全体がシートで覆われていました。



大田神社から上賀茂神社へ。
上賀茂神社も今は式年遷宮に向けての修造工事中です。



紅葉は大田神社より進んでいる感じでした。
自転車で走って5分ほどの距離なのに紅葉の進み具合は違います。



楢の小川と紅葉。



一の鳥居。


京都では紅葉が見頃を迎えようとしています。
各地で特別拝観も始まっています。
それに伴い、電車、バス、地下鉄の混雑、道路渋滞も始まっています。

この季節の京都へは、どうぞ、時間に余裕を持って気をつけてお越しください。