大徳寺前の京都名物・大徳寺納豆磯田の日記

今年は御朱印帳を持って・・

祇園祭 前祭 宵々山に出掛けました。

いつもは、夕方から家族で出かけることが多いのですが、
今年は色々と都合が合わず、私1人でそれもお昼間にでかけてきました。

提灯の灯りを見ることは出来ませんでしたが、
キリッと晴れた青空にそびえる鉾も見応えがありました。

IMG_0123 (編集済み).jpgb.jpg

 

そして、いつもと違うことがもう一つ。
今年は、御朱印帳を持って出かけることにしました。

それぞれの山鉾で御朱印が用意されているのをご存知ですか?
私は2年ほど前にそのことを知りました。
そして、いつか御朱印を集めてみたいなぁ・・と思っておりました。
御朱印と言っても、神社仏閣でいただくものとは少し違います。
自分で御朱印を押すのです。
スタンプラリーのようにも思えます。
ところによっては筆で書いていただけるところもあるそうです。

 

IMG_0139 (編集済み).jpgb.jpg


IMG_0140 (編集済み).jpgb.jpg


1つの山や鉾に、複数の御朱印が用意されているところもあります。
今日は10ヶ所の山鉾を見て回ることが出来ました。
もちろん、1度に全部を回れるとは思っていません。
のんびりと年数をかけて全ての山鉾の御朱印をいただくことができればと思っています。

祇園祭で御朱印を集めている方は結構いらっしゃいます。
皆さん、暑い中並んでおられました。

IMG_0129.jpgb.jpg

白楽天山で並んでいると、
「巡行の時に雨が降ると使う番傘です。日傘代わりにどうぞ。」とかしてくださいました。


そうそう、粽も忘れずに・・。
今年は月鉾の粽をいただきました。

IMG_0138 (編集済み).jpgb.jpg


祇園祭の楽しみ方って色々あるんですね。
皆さんはどのように祇園祭を楽しんでみたいですか?
祇園祭のとっておきの楽しみ方がございましたら教えて下さいね!








pagetop