大徳寺前の京都名物・大徳寺納豆磯田の日記

やっと。

かなり、涼しくなってきました。

今は、雨が降っております。

仕込みの方も、大体の作業は終わり後は天日乾燥を

していく作業が残るのみとなりました。

 

お天気様に、お付き合いさせて頂くのは、

大変です(笑)。

特に私どもでは、お天気、気候に頼って

仕事をしていますので、とても気になります。

お天気にあわせて仕事をしないと行けないので

なかなか付いていくのが大変です。

 

なので、余裕を持って仕事をして

体力も大切ですし、それにともなって気力の方も大切です。

 

でも、このお天気のお陰で、大徳寺納豆が出来るのですから

感謝しております。

 

人間の思うようにならないことがあるんだということも

教えてもらっている気がしますし、自然に謙虚になってきます。

お天気に逆らっても何一つかえってきませんが、

お天気に感謝して、謙虚に対応していると素晴らしい恵みに

出会えることもあります。

 

大徳寺納豆づくりは、奥が深いです。

 

お見舞い申し上げます。

kikyou1.jpg

暑さがこれでもかっ!と続いておりますが、

皆様お身体の調子はいかがでしょうか?

京都では、先日の台風一過で少しだけ涼しさがやってきましたが

まだ日中日差しは厳しいものがあります。

 

皆様には、申し訳ないのですが、大徳寺納豆にとっては

この天気が必要なんです。

天日にて最後の熟成&乾燥をしますのでまだもう少し

お天気が続いて欲しいところです。

 

身体的にはしんどいのですが・・・痛し痒しです。

 

写真は、鉢植えで育てている桔梗が咲いたので。

 

 

  • 2010.09.10 | 
  • カテゴリー:

アジサイが・・・?

前回の送り火からあれよあれよと月日が経ってしまい

9月となってしまいました。

8月に暑い暑いと言っていましたが、

まさか、9月に入っても続くとは思いもよりませんでした。

ましてや、この気温!昨日は市内でも37.7度になったそうです。

下手すると体温の方が低い!?ほっぺに手を当ててもらうと涼しいはずです(!?)

 

この天気で、何を思ったのか我が家の庭の紫陽花が咲きました!!

ajisai-k.JPG

この株は梅雨時には咲かなかったので、去年の花芽をつけてなかったんだ

と思ったのですが・・・。

 もしかしたら、来年の花芽をつけたものが

今咲いたのでしょうか?

 

植物も狂わしてしまうほどの暑さですが

どうか、お体のほうをお気をつけてください。

 

先日、いつもご贔屓の方にお会いして

『暑いですね~』っとお互い話し始めたのですが、

『あんたとこの大徳寺納豆で、お茶漬けして食べてるんや。

この暑い時にも食べられてええわ。』←京都の方です

っとなんとも嬉しいお言葉をいただきました。

夏バテした体にも、優しくて滋養もありますし

お茶漬けなどでサラサラっと行くと美味しいと思います。

汗の出る時期に塩分の補給にもなりますし、旨味成分も

豊富で、大豆、はったい粉と栄養価もバッチリです。

 

皆さん、よろしかったら試してみませんか ?

 

P,S;お茶漬けするときは、お好みの大きさに刻んでいただくと

食べやすくなります。

 

 

pagetop