大徳寺前の京都名物・大徳寺納豆磯田の日記

天神さん

受験シーズン真っ只中ですね。
来週には国公立大学の二次試験も控えています。
受験生さんが合格祈願に足を運ぶのは
学問の神様が祀られている神社です。京都では北野さんが有名です。

北野天満宮。
天神さんと呼ばれています。

IMG_5559.jpgb.jpg

 
今年のお正月。
初詣に出掛けました。

 

IMG_5557.jpgb.jpg

 天神様。菅原道真公が祀られています。


 

そして、こちらは烏丸の天神さんと呼ばれる
菅原院天満宮。
京都御苑の西側、烏丸通沿いにあります。

IMG_5693.jpgb.jpg IMG_5691.jpgb.jpg

 菅原清公卿(道真公の祖父)、菅原是善卿(道真公の父)、菅原道真公、
親子3代が祀られています。

IMG_5686.jpgb.jpg IMG_5689.jpgb.jpg

右の写真は、道真公の産湯の井戸です。

 


こちらは文子天満宮。
「あやこてんまんぐう」です。

文子とは多治比文子(たじひのあやこ)のことです。
多治比文子は道真公の乳母だった人です。



IMG_5716.jpgb.jpg IMG_5718.jpgb.jpg

  IMG_5711.jpgb.jpg

こちらは、北野天満宮の前身神社と言われているそうです。
東本願寺の東側、細い道をちょこちょこっと入った所にあります。

 

 

そして、もう一つ。
水火の天神さんと呼ばれる水火天満宮。

IMG_5752.jpgb.jpg

お店からこんなに近い所に天神さんがあるって意識していませんでした。
いつも自転車で前を通っているのに・・。
堀川紫明の交差点を南に少し下がったところにあります。


調べてみると、京都にも天満宮はまだまだ沢山あるようです。
また、こちらでご紹介できたらなぁ・・と思っています。

 

そして、最後になりましたが・・
受験生のみなさんの頑張りを心より応援しています!

 

 

 

寒さにも雪にも負けず!

この冬一番の寒波到来!
京都も寒い朝を迎えました。

昨日の夕方から降り続く雪。
今朝は一面雪景色でした。

IMG_5659.jpgb.jpg

IMG_5660.jpgb.jpg

大徳寺の駐車場も真っ白。

IMG_5661.jpgb.jpg

金毛閣も雪化粧。

IMG_5656.jpgb.jpg

お店隣のガレージに積もった雪で息子が雪梟を作ってくれました。
帽子と羽は千両の葉。
目は千両の実。
嘴は小豆粥のために柔らかく炊いた小豆。


そして、今日は全国女子駅伝開催日。
寒さにも雪にも負けず!
ランナーたちが、たった今、西京極陸上競技場をスタートしました!

 

 

 

 

七草粥

今日は1月7日。
我が家でも朝食に七草粥をいただきました。
七草粥は、その年の無病息災を願って食すもの。
お正月のお食事で弱った胃を休めるためとも言われています。


IMG_5608.jpgb.jpg


土鍋でコトコト・・。

美味しく出来たので、胃を休めるどころか、食べ過ぎてしまいました・・。


IMG_5611.jpgb.jpg


お粥さんのおともに、大徳寺納豆とじゃこなっとうはいかがですか?
今日は梅干しも一緒にいただきました。
美味しく召し上がっていただけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

葉牡丹

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5542 (編集済み).jpgb.jpg


毎年、お正月にお店のショーウインドウに飾るお花を考えます。
千両に合わせて何か白系統のお花を・・・と考えます。
その年によって、椿だったり、バラだったり、トルコキキョウだったり・・・。
今年は白の葉牡丹を選びました。
葉牡丹を飾るのは初めてです。

そういえば、お正月の飾り花にはよく葉牡丹が使われています。
単純に、季節のお花で長持ちするからかなぁ・・と思っていたのですが、
それだけではなく、花言葉にも関係があるようです。
葉牡丹の花言葉は「祝福」「物事に動じない」「利益」だそうです。
なるほど!と思ってしまいました。

1月2日午後よりお店を営業させていただきます。
ショーウインドウでは、千両と葉牡丹のスイートピーでお客様をお迎えいたしております。

この1年が皆様にとって良い年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。







 

年末年始の営業につきまして。

2016年

店舗につきましては、

12月31日まで通常営業させていただきます。

 

2017年

店舗につきましては

元旦  休業

2日  正午より営業

3日  正午より営業

4日  通常営業

とさせていただきます。

 

ホームページからのご注文につきましては

2016年12月29日~2017年正月5日までは、ご注文していただけますが

自動返信のメールの次にお送りしております『ご注文確認メール』及び、発送作業を休ませて頂きます。

その間のご注文につきましては、

6日より順次取り扱わせていただきますのでご了承下さい。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

pagetop